いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
戸田がいつもお伝えしている、売れるようになるための2ステップ、
・知ってもらう(知名度を上げる)
・欲しがってもらう(ニーズを生み出す)
この2つを一気に加速させる方法があることはご存知ですか?
通常はブログやSNSを使って知名度を上げていきますよね。
資金のある人は広告も使って。
そうやってWEBで拡散して知ってもらうのが手っ取り早いのは確かです。
でも、それを更に加速させる方法があります。
それが、イベント出展です。
「えー?イベント出展?」と思われたかもしれませんが、
実はイベントに出るという行為には数々のメリットが隠れています。
それを理解せずに出展している人ほど、「イベント出ても損」とか言うのです。
じゃあ、どんなメリットがあるのでしょうか?
まず、イベントに出展すると、本来自分がリーチできる範囲のお客様(つまり、ブログ読者やSNSフォロワーの方々)、以外の人たちと出会うことができます。
これ、凄いことです。
どう転んでも出会えなかったはずの人と出会えるのですから。
次に、現物を見たり体験したりしてもらえる。
これほど一瞬で欲しがってもらえる方法はないですよね(^^)
WEBでは伝わりにくいことも、リアルだと伝わります。
そして、それがSNSで拡散される可能性があります。
例えば、お客様と一緒に写真を撮ってfacebookにアップします。(お客様がOKしてくれれば、です)
それを口実にお客様とfacebookで繋がります。
そうして、お客様にタグ付ができれば、お客様のタイムラインにもあなたのことが表示されるようになります。
さらに感想などもらえれば、それも書き添えてアップすることで「興味が湧く」人が増えます。
いきなりお客様とそうやって繋がることが難しくても、友人が来場してくれれば、それだけでSNSでの拡散が可能になります。
これだけで、来場者以外の方、しかも自分のフォロワー以外の方に知ってもらうことができます。
なお、イベント出展では当日の売り上げにこだわる人も多いですが、大切なのは、来店してくださった方と、どうやったら
facebookで繋がれるか、
LINEで繋がれるか、
この辺りを研究したほうがいいです。
なぜなら、イベントに一度来てくれたお客様がせっかく何かを買ってくださっても、
何もしなければそれっきり、こちらからの連絡手段がなく、リピートしてもらえないからです。
※チラシを渡すというのもアリですが、それはあくまでも先方からの連絡待ちです。
なので、SNSでのつながりを作るのです。
これができれば、次回予告をお伝えしたり、新作案内をお伝えしたりして将来のお客様として繋がれます。
その結果、イベント当日の売り上げばかり気にしなくてよくなるのです。
いかがですか?ほかにもまだまだ書ききれないほどメリットはあります。
ほかの出展者とつながって、お互いにSNSで拡散するというのもひとつですよね?
こんなふうに、意識を持ってイベント出展すると、そこは「知名度を上げる」「欲しがってもらう」ということが一気に出来てしまう、そういう場になるのです。
今からでも遅くありません。
いよいよ8月8日で受け付け締切となります!!