先日より夏休みを頂いて、ハワイに来ています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150729/20/shumi-kigyo/10/4b/j/o0800045013380174511.jpg?caw=800)
のっけから飛行機の大幅遅延にやられましたが(笑)無事到着。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150729/20/shumi-kigyo/59/6a/j/o0800045013380174552.jpg?caw=800)
ただ、せっかく遊びに来ても、いろいろと趣味起業目線で見てしまうので、いいんだか、良くないんだか(笑)
ホノルルの空港で時間があったので、スター○ックスでコーヒーと軽食をと思ったんですが、まあスタッフさんの対応が…
日本のお店とのギャップがすごいですね(^-^;
僕「カフェラテと…」
ス「スモール?」
僕「はい、スモールで。それとチャイラテと…」
ス「スモール?」
僕「はい、それもスモールで。あとこのオレンジジュースをください」
ス「○○ドル」
まあ単純なやり取りなんですけど、笑顔も無ければ、あっちのカウンターでお渡しします的な案内もなく(^-^;
日本の過剰な?対応に慣れたらダメなのかも知れませんが、やっぱり感じたのはどんな商売も「人対人」と言うことです。
少しの笑顔や、ちょっとした声かけでお客さまは気持ちよくなり、
・リピートしてくださったり
・クチコミしてくださったり
・余分に買ってくださったり
します。
つまり、良いことばかり起こるわけです。
そしてこれは趣味起業でも同じですし、WEB上でも同じです。
どこまでも「人対人」を忘れずにいきたいものですね!
引き続き、ハワイを楽しませていただきます、趣味起業目線で(笑)。
◆もっと趣味起業のことを知りたい!というあなたは、全日本趣味起業協会ホームページもチェックしてくださいね!