こんばんは。

 

毎週どこかの図書館や

カフェで読書しています。

 

今日は本がもっと楽しめちゃう

グッツを紹介したいと思います。

 

ピンクハートブックカバーピンクハート

 

私は本を購入するときにブックカバーをかけて

もらう派なのですが、

無料でもらえるブックカバーだと

味気ないと感じてしまうように

なってしましました。

 

かと言って、

布や革などの売ってるブックカバーだと

なんかしっくりこないんです…

 

やっぱり「紙」が良いと!

 

でも、

かわいい紙のブックカバーって

あんまりないじゃないですか…凝視

 

そこで

破けにくい、手触りがよい、かわいい紙…

 

あぁ!

「紙袋」があるじゃないかと。

 

余ってしまっていた(かわいいので保管していた)

ちいかわのチョコ購入した時の

紙袋を使って

文庫本の大きさに合わせて切って作ってみたのが最初でした。

 

カッターとか面倒くさいタイプなので、

本の大きさに合わせて薄くシャーペンでかたどり

ハサミで慎重にチョキチョキしました。

 

オリジナルのかわいい紙のブックカバー

作れるんですね。簡単に。

 

それからというもの、

かわいい紙袋を見つけるとブックカバーに

しちゃうようになりましたニコニコ

 

最近、使わなくなった手帳の紙の表紙

使えるんじゃないかと思っています。

リメイク飛び出すハート

 

作っていることも増えてきたのですが、

11月1日から

店舗限定で

あの正和堂さんのブックカバー

牛乳石鹸の「赤箱青箱ブックカバー」

文庫本買うともらえるんです。

 

 

 

まだ、配布しているようなので

興味がある方はぜひ!

 

ブルーハート読書記録手帳ブルーハート 

 

これは大学生のころから続けています。

手帳といっても、

「ルーズリーフ」の手帳です。

 

ずっと使っているのが、下矢印

 

 

「maruman 書きやすいルーズリーフ A5 無地 50枚」

 

書き心地なめらかで書きやすい、裏移りしにくい、

無地なので自分の好きなレイアウトで

記録できるので自由!

 

読了した本は基本、このルーズリーフに記録して

あります。

読み返すとどんな本だったか分かるように

しています。

 

そしてルーズリーフを入れているバインダーは下矢印

 

 

「YOUANCE」(ユアンス)のピンクハート

 

これは少し前に買って中身をいれかえたのですが、

とにかく色合いがかわいい!ラブ

そして丈夫!

360度折り返せるし、

ルーズリーフ入れたまま書けます。

 

くすみカラーのミニリーフもついててお得!

私は、ミニリーフに、何月に何の題名の本を読んだか

書いてます。(月に何冊読了したかすぐわかる。)

 

ペンは下矢印

 

 

「SARASA 0.5 ブラウングレー」

ストレスなくサラサラ書けるし、色合いがくすみかかったブラウンで

とても良いです。

 

グリーンハートブックスタンドグリーンハート

「一冊でも倒れないBOOK STAND」下矢印

 

 

一冊だと本を抜き取ったときとか、近くの本が倒れるじゃないですか…

それを解決してくれる最近推してるブックスタンドです!

いや…これ控え目に言ってとっても良いです。

連結もできます。

 

読書をもっと楽しくしてくれるグッツがあると

より幸せになれますよね!

では、また!