三陸海岸石碑「ここより下に家を建てるな」で津波から救われた村 | 楽しく鍛えて運気もアップ! ハッピー眼チカラトレーニング!

三陸海岸石碑「ここより下に家を建てるな」で津波から救われた村

三陸海岸の石碑に刻まれた

「ここより下に家を建てるな」という教訓のおかげで、

重茂半島東端の姉吉地区(12世帯約40人)が

津波の脅威から守られたという。

この三陸海岸の石碑は、

高き住居は児孫に和楽
想へ惨禍の大津波
此処より下に家を建てるな

と刻まれており


1933年の昭和三陸大津波が起きたあとに建てられたもので、

海抜約60メートルの所にある。

姉吉地区の住民たちは、

この石碑の教えを守って石碑よりも高い所に住居を建てていた。


今回の東日本大震災では、

石碑の約50メートル前まで津波が押し寄せたとのこと。

ほんとうにちょっとの差で

救われたことになる。


先人の知恵は学ぶことが多い