宇宙に浮かぶ小さな青い地球 | 楽しく鍛えて運気もアップ! ハッピー眼チカラトレーニング!

宇宙に浮かぶ小さな青い地球

こんな広い宇宙の中の


宇宙のはしっこの


小さな青い地球


そしてこの日本に生まれ


そして


このブログを



読んでいただけるご縁


言葉を交わせるご縁


ありがたいと思う


宇宙から見た地球には国境はない


ニュースの日記で


ふと見かける


北朝鮮や韓国・・中国を指しているのだろう・・。


罵声をあびせるようなコメントも


見掛ける事も多い




でもそういう言葉は・・こころが暗くなる



世界に一歩踏み出せば



日本人も黄色人種として


同じように差別されるのだ




アメリカに住む日本人の友だちも


言葉の壁や生活習慣もそうだが


日本人としての差別を乗り越えるすべを知った。


ドイツで寿司職人として働いている友だちも


いろんな困難を乗り越えようとしている。



差別は今もさまざまな場面である。



同じ小さな青い地球



同じ人間の家族として


チカラを合わせ生きていかなきゃとおもう。


差別は



ふと心の隅に根付いてしまう



人間の弱さ


自分の弱さ



肌の色


言葉


宗教


文化がちがえども



それが個性と受け止めて


互いを尊重して



共生していきたいと切に思う