イギリス留学 | 秀明大学・秀明八千代水球クラブのブログ

秀明大学・秀明八千代水球クラブのブログ

秀明大学・秀明八千代水球クラブの練習の様子や試合結果などをのせていきます!

こんにちは!


ご報告が遅くなりました。


2ヶ月ほど前から大学の留学システムでイギリスに来ています🇬🇧

昨年度と同じく、カンタベリーという街の「チョーサーカレッジ」に滞在しています!


今年度は、水球部から留学に参加する生徒が私1人だったため不安と緊張でいっぱいでした💦

しかし、2ヶ月経った今ではそんなことも忘れるほど充実した毎日を送っています!✨️



授業は全て英語で行われ、教えてくださる先生方には母国語が英語の方もいれば、出身はヨーロッパでも英語が母国語ではないという先生もいます‼️

それでも母国語以外の言葉で授業を進めてくださるのがすごいところです👏⭐️


また、チョーサーカレッジから少し歩いたところにある「ケント大学」まで行き、現地の学生さんと会話する授業があります🗣

先生以外で現地の人と喋る機会があり、自分との共通点がある人と会話できると話が盛り上がることもあります😊

自分自身の聞き取り能力や話す能力を伸ばせる、充実した授業となっています‼️


さて、授業のことだけでなく、イギリスの風景も紹介していきます‼️🍀



私はこの2ヶ月間でドーバーやロンドンを訪れました‼️🇬🇧





ドーバーでは、「ドーバーの白い崖」を見てきました👀✨️

この「ドーバーの白い崖」、別名「ホワイト・クリフ」は断崖の高さが110mほどあり!この高さを登った日の歩数計では、登った階層が37階分と表示されていました😲‼️

とっても疲れましたが、それ以上に綺麗な景色で見た瞬間に疲れが吹き飛びました😊

💡豆知識💡

ヨーロッパ特有の白い崖は、黒板に書く際使用されるチョークの材料、石灰岩でできているんです‼️





ロンドンは皆さんがご存知の通り!イギリスの首都です❕🇬🇧

ロンドンには生徒全員で行くロンドントリップと、私が個人的に行ったプチ旅行で2回訪れています✌️

ハリーポッターシリーズの映画が大好きな私にとっては、ロンドンの情景は夢にまで光景でした🥲✨

💡豆知識💡

ハリーポッターシリーズの「9と4分の3番線」は、9番線と10番線の間にあることになっていますが、実際は4番線と5番線の間の壁なんです‼️


次回は、ヨーロッパ本場のクリスマス‼️

街のクリスマスマーケットをご紹介します🎄🎅



この充実した留学が過ごせているのも、日々沢山の方々が支えてくださっているおかげだということを忘れず、残りの留学生活も悔いなく充実したものにしていきます。


それでは、失礼いたします。