令和6年6月30日(日)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。昨日から北海道に来ています。大人の休日倶楽部パスを利用して大宮駅から新幹線に乗って新函館北斗駅、特急北斗で東室蘭駅まで行って室蘭駅まで室蘭本線と支線の乗り残し区間を乗りつぶしました。折返し東室蘭経由で苫小牧、苫小牧から鵡川まで日高本線を乗りつぶしました。廃線区間は後日、改めてバスか車で移動します。鵜川から折返し苫小牧経由で札幌、札幌から特急ライラックで旭川まできました。昨日は旭川に宿泊して、今日は富良野に行きます。





昨日は陸路で北海道に来ました。
特急北斗に乗換え





新函館北斗駅でイカ飯を買いました。





大沼





駒ヶ岳




もり駅





もり駅は海のすぐそばです。





東室蘭駅に着きました。





室蘭行きに乗換え





室蘭行き





室蘭駅に着きました。
室蘭本線、支線を乗りつぶしました。





室蘭駅




室蘭駅






室蘭駅






室蘭で観光はしません。
折返し東室蘭経由で日高本線を乗りつぶしに行きます。





東室蘭から苫小牧まで北斗に乗ります。




乗車位置めろん





北斗に乗ります。





苫小牧に着きました。





日高本線に乗ります。





鵡川駅に着きました。
日高本線を乗りつぶしました。
廃線区間は後日車で。





鵡川駅




鵡川駅前のセコマでアイスを買いました。






鵡川駅から折返し苫小牧経由で南千歳駅まで来ました。快速エアポートで札幌まで行きます。




札幌まで来ました。




ライラックで旭川まで行きます。





ライラック





スナック「ライラック」





みんな、チケットホルダーに切符を入れてます。
新幹線と座席指定は検札が無いので久しぶりにチケットホルダーを見ました。





旭川駅に着きました。
大宮駅から13時間、自宅近くの柳瀬川駅からだと14時間、今日は、ここまでにしといたります。飛行機やとヨーロッパまで行ける。






特急サロベツ稚内行き





稚内まで何時間位かな。





旭川駅前





昨日は旭川市内のホテルに宿泊





昨日の夕食はスーパーのお弁当





今日の朝食


これから富良野に行きます。