令和6年4月16日(火)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。先週末に屋久島に行ってきました。土曜日はヤクスギランドに行って日曜日は白谷雲水峡に行ってきました。屋久島滞在2日目の朝からお知らせします。白谷雲水峡に行く持ち物は、初心者向けの1時間コースはスニーカーでも大丈夫です。雨具も傘で回れます。初心者向けコース以上のコースは防水のトレッキングシューズがおすすめですが、登山用品店で買うと30000円位します。一回だけの使用なら屋久島にレンタル屋さんも沢山あります。また、ワークマンあたりで2000円位で、防水の作業靴が売っているので十分に代用できます。傘では回れません。カッパが必要です。登山で汗をかくので通気性の良いものがおすすめです。小雨の場合はポンチョでも大丈夫です。週末旅人は汗かきなのでカッパとポンチョと両方持参しました。結果、小雨だったのでポンチョを使用しました。汗拭き用のタオル数枚、下山後の着替えも必要です。更衣室はありませんが管理棟の小部屋で着替えが出来ます。但し、男女別ではありません。1室なので交代で着替えましょう。週末旅人は車の中で着替えました。

水分補給の為、ペットボトルか水筒も持参しましょう。休憩用に敷物もあれば良いです。登山道でロープや木を掴む場合は手袋もあった方が良いです。無くても大丈夫ですが週末旅人は手袋を使用しました。














屋久島2日目、日曜日の朝食、ホテルにて。




平内海中温泉に来ました。





干潮になると露天風呂が現れます。




中間ガジュマル





屋久島は「まんてん」のロケ地のようです。






フルーツガーデンに来ました。





フルーツガーデンまでは道も狭く木も多いので乗用車かワンボックスカーでないといけません。マイクロバスは通れません。








山の天気が怪しいです。





白谷雲水峡に来ました。





白谷雲水峡です。
左端の太鼓岩まで行きます。
片道2時間、往復4時間です。





右側の管理棟で入山料、500円を払います。
昨日、ヤクスギランドに行ったので、200円割引で300円のお支払です。





白谷雲水峡に入って行きます。





初心者向けコースはスニーカーでも大丈夫です。





ここまでスニーカーでも大丈夫です。





白谷雲水峡




白谷雲水峡




雨が多いので水量が多いです。





ここから初心者向けコースと分かれます。





初心者向けコース以上はスニーカーはおすすめ出来ません。





シカの宿





七本杉





苔むす森
ジブリ作品のもののけのイメージのようです。





武蔵杉、公家杉




辻峠まで来ました。
太鼓岩へのアタック前、太鼓岩からの下山後に
皆さんここで休憩されてます。




太鼓岩へは一方通行です。
ここから本格登山道です。







太鼓岩に着きました。
今日は何も見えません。





太鼓岩からの眺め。





辻峠まで下りてきました。
週末旅人もここで昼食です。
スーパーで買った、おにぎり弁当とたこ焼きです。
ホテルに泊まっている場合は昼食弁当も買えるようですが週末旅人は宮之浦のスーパーAコープで買いました。
昼食後は一気に下山しました。







宮之浦のスーパー。
三岳が沢山、売っています。




屋久島空港に来ました。






19時00分発の飛行機で鹿児島空港経由で羽田空港まで帰ります。





鹿児島空港行き





後方から搭乗します。




鹿児島空港に着きました。
羽田行きまで休憩





昼間は飲めないですが、
最終便なのでビールで乾杯





乾杯




鹿児島空港です。

羽田空港行きの最終便で帰ります。


実は来週も屋久島に行きます。