令和6年1月28日(日)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。昨日から4連休にして週末旅人をしています。昨日は6年振に「雪のおいこっと」に乗って来ました。飯山駅まで「はくたか」に乗ろうとしたら満席の為、「かがやき」に乗って長野で「はくたか」に乗換えました。「かがやき」は空いていましたが「はくたか」はスキーヤーで満席でした。外国人も含めて沢山の人が飯山駅で降りて行きました。昨日の昼食は越後湯沢でへぎ蕎麦を食べました。今日は新青森まで行って青森港から青函フェリーで函館に行きます。





昨日は北朝霞駅からJRに乗りました。
大人の休日倶楽部パスです。




武蔵浦和駅から大宮駅まで埼京線に乗りました。
富士山が見えていました。





昨日の朝食は大宮駅のカフェで。
トーストセット。




大宮駅です。





「かがやき」に乗りました。





「かがやき」




軽井沢付近
浅間山です。





長野駅に着きました。




長野駅で「雪のおいこっと」を見送りました。
長野駅から飯山駅まで後発の「はくたか」で追いかけて先回りします。





飯山駅のからくり時計




からくり時計




からくり時計




飯山駅から「雪のおいこっと」に乗りました。
飯山駅で沢山の人が降りていました。
スキー場行きのバス乗り場が大混雑してました。
外国人を含めてスキーヤーがいっぱいです。





雪のおいこっと




雪のおいこっとに乗ります。




1人掛け




2人用ボックス




4人用ボックス
昨日は2人ですが4人用ボックス席が空いていたので4人用ボックス席に乗りました。





車内販売もあります。





雪のおいこっと





車内販売メニュー




車内販売
アテンダントの人は車内販売以外にも記念撮影や観光案内などサービス抜群です。





コーヒーを買いました。




通常の車内放送とは別に観光案内の車内放送があります。ナレーションは常田富士男さんです。若い人は知らないと思いますが週末旅人世代の人は懐かしく思います。








「すげぼうし」を被って記念撮影




森宮野原駅です。
日本最高積雪地点の駅です。




日本最高積雪地点




車内で記念撮影しました。




6年前の同じ日も「雪のおいこっと」に乗っていました。





十日町駅に着きました。




十日町駅前は雪が沢山、積もっていました。




十日町駅から越後湯沢駅までホクホク線に乗りました。




越後湯沢駅に着きました。




越後湯沢駅




昨日の昼食は越後湯沢駅前の、蕎麦屋さん。




座敷です。




へぎ蕎麦を食べました。
写真は2人前です。




ざるそばと天ぷらのセット





越後湯沢のスキー場
ロープウェイ





越後湯沢駅のコンコースの奥の売店




越後湯沢駅の奥の酒風呂




越後湯沢駅のポン酒館




越後湯沢駅から大宮駅まで「とき」で帰ります。




ハイボール!
明日は函館に行きます。