令和5年5月4日(木)、おはようございます。週末旅人(しゅうまつたびと)です。昨日は朝からまた、二条市場、テレビ塔、時計台を散歩して、北大のクラーク像、ポプラ並木、イチョウ並木まで散歩しました。それから、場外市場、小樽まで行って来ました。夕食はススキノで焼肉とジンギスカンにしました。今日は、札幌に来た最大の目的である、旅美さんの結婚式に出席します。花嫁の父として。




昨日の朝も朝食後に二条市場まで散歩しました。



二条市場



創成川です。二条市場の前を流れています。この川を挟んで通りの番地が西と東に分かれます。




テレビ塔




テレビ塔



時計台を向いの建物の二階から眺めています。




赤レンガテラス、旧道庁前にあります。




チューリップ





旧道庁は工事中です。





北大に来ました。
ヨーロッパのどこかの国に来たかのようです。




クラーク像




ポプラ並木に来ました。




ポプラ並木です。
現在は通行禁止です。




ポプラ並木の隣に新渡戸稲造がいます。




北大のイチョウ並木です。





地下鉄で札幌駅まで戻ります。





札幌の地下鉄の車輪はタイヤのため線路はこんな感じです。





札幌地下鉄



札幌駅でJRに乗り継いで桑園駅まで来ました。
場外市場まで歩きます。




場外市場です。




毛ガニのオブジェ




活カニが沢山います。




場外市場で一番流行っている店はここです。



場外市場から桑園駅まで戻って手稲乗継で小樽に行きました。




小樽まで海沿いを走ります。




小樽駅です。
裕次郎がお出迎え




小樽駅




昼食は、いつもお世話になっている日本橋です。




昨日の昼食
握りは安めにして石狩焼きとタコを追加しました。



最近、増えてきた、お父さん預かります。




小樽オルゴール堂




ルタオ



北菓楼と六花亭




北一硝子




ヴェネツィア美術館




小樽運河



小樽運河



豪華客船が入港してました。




日本銀行




手宮線跡地




小樽駅に戻って三角市場に来ました。




札幌に戻って夕食は、焼肉&ジンギスカンにしました。





昨日は沢山歩いたので夕食後はススキノ駅から市電に乗ってホテルまで帰りました。




夜食はコンビニで買った、カップラーメンです。




今日の朝食はホテル内のカフェにしました。
これから散髪に行って、旅美さんの結婚式に出ます。