ちいさなココロの内 | うさちわはむ日記*・時折活動日記♪( ´θ`)ノ

うさちわはむ日記*・時折活動日記♪( ´θ`)ノ

あたし以外はΣ(・□・;)オール雄!の、暮らしぶり(。-_-。)

むすことうさぎと・・ときどきじぶん-090206_140305.JPG
先日…
仕事に行く際に母にムスコ預けて、母と話してたら
「○○ちゃん(ムスコ)絵をかいてあそぼうか~」
といったら
「やだ。ママみたいにうまくかけないからお絵かき嫌い」
と言ったそうです
アタシは、ムスコがかいてくれる絵が大好きだし、下手だなんて一度も思ったことないです。
もちろんいったこともない!褒めこそすれ~です
(・ω・)ノ
「感覚の良い子だから、思ったとおりにかけないのがいやなのかもね」と母。

すごいショックだったの。
アタシは、漫画家目指したくらい絵をかくの好きだったし、芸術系のことは、ムスコもすごく好きだったし…
あたしには
言ってくれなかった…

実はムスコ
びっくりするくらい記憶力もよく、テレビの台詞も丸暗記タイプ
なのに
絶対ひらがなを覚えたがらない
しまじろうでも
ひらがながでてくると「疲れちゃったかな…」と
本を閉じる…
なんでだ…と
腹も立つくらい(笑)

昨夜…旦那と話してたムスコ
旦那が名前くらい書いてみようぜーって
なったとたん泣き出した
何度も優しく言ってるのにかたくなに…
最初の文字「し」を書くまでに30分くらいかかってた。
綺麗に書けてた。
「わあ★かけたね!上手だ」と言ったら
泣きながら他の部屋に…
アタシはなんかイライラしてプンとなった
旦那が一生懸命話をききだしてた
「うまくかけない。ママたちみたいにかけないんだ。まがっちゃうし、へたくそだから、かきたくない」

誰だって最初はへたくそだよ?いっぱい練習してパパもママもかけるようになった。
旦那が説明してます

アタシはショックで涙が出た。
わかんなかった。
うちの母の言ったとおりだ。
どんな気持ちで
しまじろうをみていたか。ひらがなみて苦しかったか。
ママにはいってくれなかった…
てゆうか
いってもらえるような
子供がなんでもぶつけられるような
母親になれなかったんだ。
だめだめだ。
アタシは
母親なのに、苦しかった小さなココロを理解できてなかった。

…。
ちょっとヘコんでますがm(_ _)m
今日は
仕事で舞浜にきてます。
帰りは夜中だなあ…
帰ったらムスコをだきしめよう。
なんでも話せる母親を目指そう。がんばらなくちゃ。

コメント欄とじてまーす☆*:・°★:*:・°