今年最後の記事です。

今年もいい年だったと言いたいとこなんですが、

ちょっと身内で軽くゴタゴタ続きなんで、あんまり今気分が晴れ晴れしておりません笑


そんな事はおいといて、

今年を振り返ってみると、就活が凄く僕の価値観や、生活のスタイルを変えました。

就活をして学んだ事は「目標を持って生きる」事が大切なんだと言う事。

これは来年4月からの社会人生活だけでなく、

日常の生活においてもそう。

特にこれから40年近い社会人生活では、そんな長い時間仕事をするのだから楽しんでやりたいし、

常に自分を向上させていきたいと思うから、

目標を持ってやる事、目標を達成するために何ができるかを考えながら生活をする事が大事だと痛感した。


就活ではそういった価値観の変化だけでなく、

物事を見る視点も変わった。

物事一つにしても、当たり前として捉えるのではなくて、もう少し深く突っ込んで考えるようになった。

ちょーど今年は興味が芽生えてマーケティングの勉強を多くしたのもあって

マーケの視点で物事を考える癖がついた気がする。


どちらかといえば大学3年までは気持ちの上で音楽が生活の中心だったのが、

今は音楽が僕の今の生活のサプリとして機能しているような感じ。

今はそのほうがバランスが取れているような気がしてて、今は音楽だけでなく色々な事に興味を持って

吸収して動いたりしてるから、そういった意味では今年は凄く世界が広がった気がする。

でも音楽は僕にとっては本当に大切な存在だから、これからも感謝を忘れないで大切にしてこうって思いました笑


もうすぐブログを書き始めて3年。

アメブロに変えてからは1年半くらい。ブログを書く事で自分の音楽に対する思いだったり考え方が整理できるし、

書いている途中で、ハッと閃いたり、実は自分はこう考えてたんだって改めて発見する事も多かった。

それが、就活の自己分析に繋がって助かったところもあったりした笑

それ以上に何よりネット上だけど、凄くいい出会いが多かったのが素直に嬉しかった。

一応このブログは音楽ブログだけど、音楽ネタのみならず、

就活の時は応援してくださったり、記事を書いてない時期があって久々記事を書いた時にも暖かいコメントを頂いたり。

本当にありがとうございます。

ネットという媒体で、もちろん顔も見た事ないし、会った事もないけど、素直に嬉しさを感じる事が多くて

ブログを始めて続けてきて良かったと思います。


また、来年からもマイペースですが、更新していきますのでよろしくお願いします。

今年一年みなさんお疲れ様でした。良いお年をw