[Dear mama] 2Pac(PV)


http://www.youtube.com/watch?v=JNcloTmvTeA



久々に聴いたけど、いい曲だねやっぱり。

向こうの人って、どんなワルでも母親を大切にするよね。

ドキュメンタリーとか見てても、ラッパーが

カメラの前でだと、「FOCK!! FOCK!!」連発してDisってばかりいるのに、

母親ネタになると、目が急に優しくなって親を大切に思いやる子供に変わったりする。


この曲の2Pacだってそう。普段は自分のサグライフをラップしてるんだけど、こういう曲も作ったりする。

母親的に言わせれば、大切にされるのは嬉しいけど、子供がカメラの前で危ない事ばっか言ってるのが

よっぽど心配なんじゃないかと思うけどね。


まあでも、こっちだと中々親の前で面と向かって感謝の言葉なんて、照れくさくて言えなかったりもするけど

向こうだと普通なんだよね。

それっていいよね。

今一部だけど、母親が子供を虐待したり、逆に子供が親を殺したり、刺したりとか、

そんなニュースをよく耳にするしお互いのリスペクトって凄く大切だよね。

子供も親の事を思う気持ちがあれば、こういう事は起こらないと思うし、逆もしかりだよね。


僕が母親、両親に対して感謝を言葉にした歌で衝撃をうけたというか、そういう気持ちが芽生えてきたのは

ドラゴンアッシュを聞いてからなんだな。



「陽はまたのぼりくりかえす」


http://www.youtube.com/watch?v=9qDGhKPZ__4


「父への尊敬、母への敬意

過ちを繰り返さないための努力・・・」と続く3バース目




「Grateful days]


http://www.youtube.com/watch?v=A-B5heAmIiY


もうあり得ない組み合わせですが笑

でもね、たとえいわくつきの曲でもその今に続く総合的な影響力を含めて

HIPHOPとしてではなくとも、音楽として後に残るクラシックである事は間違いないと思う。

でもHIPHOPの中にも、ドラゴンアッシュを聴いてHIPHOPを知って始めたっていう人が大勢いると思う。

ただそれを言えないか、話してないだけかもしれないね。

僕等世代はそういうとこ気にするんだよね多分。

僕はきっかけは確実に彼等だけどねw


この曲の

「父から得た揺ぎ無い誇り、母がくれた大きないたわり・・・」と続く1バース目



中学3年から高校入るくらいだから、自我に目覚める時期というか、

一番多感な時期に彼等の詩を聴いたのは、前にも書いたけどすげえ影響を受けた。

あの時期の彼等が一番好きだし、彼等もまた成長してる途中だったから価値観がリンクした。

今もね新譜が出るたびチェックしてるけど、音楽的にも思想的にも既に境地だよね。

新しさがあるとかじゃないけど、安心して音に溶け込めると言うか、気がついたら聞きこんでるんだよね。

公開処刑されようがされまいが、日本の偉大なグループだよ。