TRPレッスン290~ブレスの技~ | うめのブログ~アラフィフ男の独り言~

おはようございます晴れ

 

朝だけ寒いですね。

 

あいかわらず左腕が痛いですチーン

 

湿布しても治りません。おそらく靭帯をやってしまっているような気がします。

 

以前右足を2か月ほど痛めていたことを思い出します。

 

いずれあっさり治ることを願います真顔

 

 

ブレスが苦手、息を吸うのが苦手とずっと言っていますが、

 

昨日先生からちょっとした技を教えていただきました。

 

技と言うほどではないかもしれませんが、

 

息を吸うときベルをひょいっと持ち上げるのです。

 

顎が上がり胸が開き自然と口も開く感じになり息が吸えます。

 

タイミングがまだつかめていませんがこれは良いです。

 

たっぷり息を吸った方が絶対に良い音を鳴らせますし、高い音も出しやすくなります。

 

ちょっとしたことで結構変わるものです。

 

 

まあでも昔は男が痛い痛いと言うな!なんて風潮があって、痛くても体調が悪くても黙ってなければ

 

いけませんでしたね。

 

おかしな話ですニヤニヤ黙ってたら誰も気遣ってくれなくて悪化しますよね。

 

痛いもんは痛いと言って、しんどい時はしんどいと言って、体をいたわりましょう。

 

 

それでは皆様お元気で。

 

ごきげんようパー