母と電話で

転職祝いの話になり‥

兄や妹からももらったと話した


年末に兄が実家に帰った時に

母が

夫のタクシードライバーへの転職を伝えると

「じゃあみんなでお祝いしないとね」

と言ったらしい


驚いた‥

そんな事兄が言うと思わなかったから‥


夫が転職を言い出した時

この年で

しかも

子供も小さいのに 

今の仕事を辞めるなんて‥と

みんな思うだろうと決めつけていた


でも

違った


その転職に

後ろめたさ‥というか

世間体‥というか

タクシードライバーへの偏見‥か‥

何か

そんなものを感じていたのは

私だけだったかもしれない


手探りでも

やっと

夫がタクシードライバーになって

思う事‥


家族の時間が増えて

平穏になっている


母が言う

夫は

仕事が嫌とかではなく

家族のために転職したんだと思うと‥


そう言えば‥

もっと子供との時間

自由なお休みが取りやすいので

私の実家にも長く帰れる‥みたいな事

言ってたなぁ

(はっきり言わないから気持ちがわからないのよ。私がちゃんと聞いてあげなかったのかな)


それと

タクシードライバーの仕事も

いろいろ情報を集めて

人の意見を眼にするたびに


悩みながらも

日々頑張っている

タクシードライバーさんたちの話が

面白いじゃないか!


これが

私が偏見をもってた仕事?


そう言うふうに考えていくと

体裁と思い込みだけで

偉そうに言ってた‥

過去の間違ってた自分が恥ずかしい


ごめんね

夫