夫が

タクシードライバーデビュー


タクシー会社に

体臭対策として勧められた

ミョウバン水


夫は

焼ミョウバンなるものを

Amazonで買っていた


その粉が⁉︎

消臭スプレーになるの?

ホントに?

無香料の制汗剤とかじゃダメなの?

その白い粉

服につかない?


‥なぜか受け入れられない

たぶん

得体のわからないものだから‥


そしたら

100均でスプレーボトルを買って来て

白い粉を水に混ぜて作っている


心配になったので

覗き込んで見ていると

「大丈夫だよ!」とややイラついた様子


その夜

作り方を調べてみた

「作った原液を10倍に薄めて使う」

夫はスプレーボトルに直接原液を使っていたので‥

しかも‥

「作った原液は溶けるまで2〜3日かかる」と‥


使ったあれ‥

絶対明日仕事に持って行くつもりだ


間違ってるな‥


翌朝

夫に確認


溶けてない原液を

使おうとしてた‥

やっぱり

間違っていた


最後まで

説明を読んでない事多いんだよ


空のペットボトルを探し出し作る事に‥

500mlの水にミョウバン15g入れる

真っ白になってカルピスみたい


冷蔵庫に入れて観察‥


1日目

溶けてる?

そこに粉がたくさん沈澱している


温度によって溶けやすさが違うらしい‥

常温に出す


2日目

溶けて来てる!

透明になりつつある水の中に

まだ粉が沈澱している

気づいたらフリフリする


3日目

溶けた! 

綺麗な透明に!

冷蔵庫で保管する


次作る時は

お湯で作ろう


さて

これって

水でしょう?

体にスプレーしたら濡れない?


まぁいいか‥