そう言えば‥

最近

夫と穏やかに会話できる

以前は

少し喧嘩ごしだったような‥

お互いに


気づけば‥

「ありがとう」と言えるようになっている


洗濯物干してくれてありがとう

ゴミ出してくれてありがとう

買い物してきてくれてありがとう


3歳の息子も‥

何かやってあげた事にありがとう‥と

言ってくる

いつの間に?

そんな言葉覚えたの?


私が言ってるから息子が言ってるのか‥

息子が言ってるから

私が夫にも言えるようになったのか‥

夫が家事を積極的にやってるから

私の心にゆとりが生まれたからか‥


家族内でも

「ありがとう」の気持ちを伝える事

大事だよなぁ


「ありがとう」って

言われた人はもちろん嬉しいけど

言った方も何だか‥

良い気分になる


もちろん

ありがとうの気持ちがあるから

ありがとうが言えるわけだが‥


夫の態度次第では

口が裂けても言えない事もある‥


「ありがとう」から

笑顔が生まれて‥

円満になって‥

またありがとうが言える‥


そう言えば

結婚して8年

誕生日やクリスマスはやっているが

バレンタインやホワイトデーはスルー

「ありがとう」を伝えるのを忘れていた

そして‥

今年のバレンタインもやってない‥


夫がタクシードライバーに

転職しようとしなければ

こんな気持ちにもなれず‥

きっと今も

殺伐とした気持ちで

子育てと家事をやっていただろう


これから

まだまだ不安は尽きず‥

どうなるかわからないけど


何とか家族3人が

家と食べるものがあって

慎ましく暮らしていければ良いのではないかと

思えるようになった


皆んなを不幸にする

人身事故だけは起こさないように

頑張ってもらって!

給料は安くても良いから‥


夫は

タクシー会社で研修中

毎日7時出勤

16時ごろには帰っている

一体何をしてるの?

羽田空港や有名ホテル、病院など

チェックポイントを渡されて

研修生3人

交代で運転しながら

回っている


道覚えられるかな?


ちなみに

神奈川の地理試験

3月からなくなったらしい‥


夫の場合

地図を覚える練習になって

良かった


頑張れ夫!