私の実家へ帰る時は
いつも飛行機
羽田空港まで車で行く

第二ターミナルの駐車場に
いつも停めているのだが
迷わずにたどり着けた事がない

ナビがあるのに‥

「あれ?ここは予約車だけだった」
「どっちだった?」と夫‥
道路は交差していて
覚えるのが難しいのか‥

帰り道も同じ‥
「あぁ、間違えた」‥
遠回りで帰路に着く‥

私だったら
Googleで事前に道順のイメージを把握して
行くけど‥

行きつけのショッピングモールへのルートも
なぜだか
いつも遠回りして‥
しかも渋滞にハマって‥
時間もかかっていた

それが
最近やっと‥
「あぁ、こっちの道のがずいぶん早いね」と夫

それ!
ずっと前から
言ってたよ!私!(心の中で叫んだ)

大丈夫か?
タクシードライバーの卵さん‥
道がわからなくても
タクシードライバーに
なれるのかしら??

最近はタクシーにも
ナビがあるから大丈夫なの?

でもいろんなお客さんがいるでしょう?
絶対高速利用が便利なところへ
下道で行きたいお客さん‥
距離より速さ優先で行きたいお客さん‥
いろんな要望に
臨機応変に
対応する必要がある

昔の話‥
駅に着くと同時に電車が発車し
乗り遅れた事がある
その電車に乗らないと
乗り換えの新幹線にも乗れない‥
致命的な乗り遅れだった

すぐにそこにいたタクシーに飛び乗り
「あの電車に乗るつもりだったんです!15分後の新幹線に乗らないといけない!」と
半泣きで伝えた

タクシードライバーさん
すぐに車を走らせ‥
抜け道を通り‥
なんと
途中で乗るはずだった電車を追い越して
新幹線の駅に着いた

新幹線の駅まではいつも15分はかかるから
絶対間に合わないところを
11〜2分くらいで行けたので
無事新幹線に乗れた

あの時のタクシードライバーさんには
感謝している
そして
瞬時に判断して
最短距離を選択できるところは
やっぱりプロだなぁと
思った

夫も
そんなドライバーになれるかな‥

夫は方向音痴ではないが
地図を覚えるセンスのようなものが
ないような気がする‥
だって
ナビを使ってても
なのだから‥

他にも
一緒に行った店の周辺の話をしても
夫は、なーんにも覚えていない
隣に何の店があったとか
私は何となく覚えてしまうのだけど‥
夫は違う

街への興味とか?
そういうの?

タクシードライバーにも
センスが必要ではないかな‥

やっぱ不安

ついに‥
夫がサラリーマン生活最後の日を迎えた

私のおすすめ

保湿クリーム
足の踵ガサガサも治りました
ベタベタしない
水に強い