私の実家に
夫と子どもと3人で帰った時
母が夫に渡したもの‥

転職祝い
5万円!

母が
「私も主人が転職した時
母から転職祝いをもらってたからぁ」と‥

田舎の人は
何かとお金を渡したがる傾向があると
思ってたけど‥

申し訳なさを感じつつ
ありがたく
いただいた

そもそも
就職祝いって何だ?

私も就職した時は、普通にいただき‥
「お祝いの気持ち」でしょ?
遠慮なく
受け取っていた

当たり前のように
もらってた‥

調べてみると
「就職活動を経て、就職が決まったことへの
お祝いや応援の気持ちを込めて贈る餞別」

そうだよね
今まで貰ってきたお祝いは、
応援の気持ちだったんだよね

だから‥
頑張らなきゃいけないんだよね
周りの人が
応援してくれている事を
忘れちゃいけないんだ

夫はどう思っただろうね