でも‥

私の不安は続く。

世の中そんなに甘く無い。


夫は、転職するその先が、どれほど険しい道のりになるかを想像できているのだろうか。

ここまで、サラリーマンで安定した収入を得て、

手当も厚い、そこそこの企業に勤めて、

ある意味ぬくぬくと過ごしてきた。

おぼっちゃまが、歩合でお給料をいただく‥

何の取り柄も無い人が、お店を開くような掛けにも思える。


私も結婚するまでは、普通の会社で正社員で働いていた。

それこそ、ぬくぬくと。

辞めて収入がなくなり‥前年の収入に応じた多額の税金が徴収され、支出が増える事に不安を感じた。

パート勤務を始めたが、正社員ほど、働く割にお金にならない。

仕事がなくなり、生活が困窮するのは、あっという間なんだと、想像した。

貯金が無かったら生活していけない。

税金払うぐらいなら、ホームレス(税金払わなくて良いか知らないけど)になるしかないと

考える人が居るのかわからないが、

その人の気持ちがわかった気がした。


辞めて、初めてわかった事だった。

実際、険しい道を歩んだわけでないので

全て想像だけど‥


タクシー会社のホームページには求人があり、年収500万‥と書かれている。

私は信じない。

そんな簡単な仕事じゃ無い。


私が正社員になってフルタイムで働くか‥

夫には、家事と育児も頑張ってもらって‥


嫌、ダメだ。

夫に任せられない。

子供が可哀想なことになる。

母親として、できるだけそばにいてあげたいと思っている。

大きくなるにつれて、パートの時間も短縮しようと思っていたぐらいなのだから。

ギリギリまで、そうしたくない。

私にも、理想の家族の形というものがある。

生きていければ、全てマルでは無い。


タクシードライバーになりたい!(のかな?)

夫を応援したいが‥。


私は、普通のサラリーマン家庭で育った。

そんなに裕福では無かったが、貧乏でも無かったと思っている。

私が小さい頃に父が働いていた先が倒産し無職になったこともあったらしい。

母もパートに出ていたが、半日程度だった。

両親は、大変だったのかもしれないが‥

記憶にあるのは、

おやつは、手作りが多く

文房具は、必要なものだけ。(カラフルなマーカーや練り消し、匂い玉は買ってもらえない)

この程度。

お誕生日には、丸いケーキ(ホールケーキ)をみんなで食べた。


だから、特に苦労している母も見ていない。


私が、タクシードライバーに引っかかる理由。

普通に、サラリーマン家庭で育った事

周囲に自営業の人が居ない

自営業で、儲けるのは大変だと聞いた事がある

タクシードライバーも、

自営業みたいなものだと思っている


‥ということで、


結局

タクシードライバーの安定しない収入が、

私の一番の不安の種なのかな?


あぁ

やっぱり

給料は安くても良いから、安定した職業が良いなぁ。