ところで、

なぜ仕事辞めたいのかな?

なぜタクシードライバーなの?

と、仕事中も頭から離れない。


夫は事務職で、毎日帰りも遅い。

朝早く出ていって、帰りも21時くらいだから、子供に会える時間も少ない。

仕事の詳しい内容は、わからない。

でも、勤続27年、頑張って働いてきた。


でも、そういえば昇任試験のようなやつに2回連続落ちて、もう後がないような事言ってたなぁ。

ヒラのサラリーマンを今後続けていくのは、男社会では、難しいのか?


ならば、仕事辞めたくなるのも仕方ないか‥


ただ、やっぱりタクシードライバーって‥


タクシードライバーをやめた方が良いと思う理由がもう一つあった。 

夫の性格だ。

どちらかと言うと内向的で接客向きな感じはしない。

近所の人に出会っても挨拶もできない。

人に自分の考えを伝えるのが苦手。

他人とコミュニケーションを取ろうとしない。


運転や車は好きだけど、早く目的地に行く気はなく、道は覚えない。

のんびりしている。


気が利かない。私が子供を抱いていて、ドアが開けられない状況でも、車に自分だけ、さっさと乗ってしまう。


あら‥段々と文句になってきてしまうね。

とにかく優しいのだよ。

優しいから、たぶんいろんな事を我慢もしているんだとも思う。

私のする事にもとやかく言わない。

感心がないとも取れるが‥


そんな人がタクシードライバーになれるの!?


ネット検索してみると、やっぱり‥

タクシードライバーは、弱肉強食の世界。

同僚だってライバル。

きっと、運と努力と強い精神力がある人じゃないとできない仕事だよ! 夫は、ただ手近の仕事を安易に選んだんじゃないか?


だったら、ガッカリだよ。

まだ子供も小さいし、収入が必要な時に、適当な仕事に逃げるのか!

いや、違う。

収入は多少少なくても良い、良くはないけど?

もっと夢を持って欲しいと思ってしまった。

極端に言えば、芸人になりたいって言ってもらった方が、納得が行く感じ。

どんな仕事でも、やりがいや達成感が無いと続かないでしょ?

だから、次の仕事もそういうふうに選んで欲しいと思うのよ。



‥というのは、ぜーんぶ私の想像から不安が渦巻いた結果、生まれた考えなので。

夫に聞いてみた。

「ところで、なんで仕事辞めるの?どうしてタクシードライバーなの?」と。


夫は、きちんと考えていた。

そう。

そういう人だという事を忘れていた。

簡単に仕事を辞めるなんて言わない。これからの事も、きちんと考える人だということを。


仕事の人間関係や仕事の大変さ、今後年齢とともに減っていく収入の事を考えて、今のうちに転職を考えたようだ。

タクシードライバーは、楽しそうだから‥らしいが‥。

接客の大変さは理解しているようだった。


それで

少し気が楽になった‥と言うか許せる気持ちになった。

夫は、タクシードライバーになりたいんだな!

そう思うようにすると、何かが違った。

未来を見据えた転職なら、納得できる。


サラリーマン事情は、よくわからない。

でも、きっと出世ありきなのは確か。

ならば、今のうちに転職しておくのが‥遅いのかもしれないけど、良いタイミングなのだろう。

大賛成。