​私45歳、夫45歳、子2歳。
突然、「夫が転職しても良い?」と聞いて来た。
突然?嫌、突然ではないか‥。最近仕事が忙しいのかボーっとしてる事が多いと感じていた。もしかして、すでにリストラにあった?とも感じていたから。
咄嗟に、「他に良いところあるなら良いんじゃない?」と言ったものの、この歳でいい仕事があるのだろうかとも思った。

そして、考えた。 
どうせ夫が転職するなら、私の地元に帰って再就職したらいいかも。母が一人で暮らしているので、近くに住んで‥なんて、考えて物件や私のパート先など検索してみたりした。
少し呑気な考えだった。

ところで、
「どこかいいところあるの?」と聞くと、「タクシードライバーになろうかと‥」と言う。
私は、ビックリした。一瞬思ってしまった「この人、家族を養う気はないのか」と。

タクシードライバーさんへの偏見で、失礼な話だが、私は、あまり稼げる仕事とは思っていない。それに大変な仕事だよ。お客さんに怒鳴られたり、蹴られたり?するかも。これから年齢を重ねて、早期に免許返納しましょうって時代に、安全面も保障されない。人なんてひいてしまったら、どうする?などなど、不安しかない。

ちょうど、そんな時にTVで、バス運転手が不足しているニュース。
子供も大好きなバス。
仕事は大変‥収入も今より低くなる‥でも、安定しているし、夢がある。
「バスの運転手にしようよ!」と言ってみたが、取り合ってくれない。

夫は、退職に向けて準備。
タクシー会社に面接に行く予定も立てている。