こんにちはー。

 

 

今日はお仕事やすみだー!

ゆっくりできるから嬉しい。

 

 

 

みんなはいつも休日なにしてますか?

 

 

 

私は最近、

 

Youtube動画を作ったり、

 

ブログを書いたり、

 

絵を描いたり、

 

最近はじめたInstagramの@gendai_buddaっていうアカウントで

 

偉人の名言や人生アドバイス、心理ハック術を紹介したりしてるよ!

 

 

image

 

 

かれこれ半年ほど立つこの活動。

 

 

やって見て思うことがあるんです。

 

 

それは、

 

 

「形としてずっと残る」という事です。

 

 

どんなにしょうもないブログ記事でも一度人の見えるウェブ上にのっけてしまえば、

 

 

ずっと人に見られてる状態と同じなんです。

 

 

これってすごいですよね?

 

 

普段いきていて、

 

 

人との会話や楽しかった思い出も

 

 

日記や写真にすると「いい思い出」として形になりますよね❤️

 

 

そこで、今日おすすめしたいのは

 

 

お金以外でこのような跡に残る「財産」をつくっていこう!

って話。

 

 

メリットとしては、

 

1)自分の成長が記録として見れる

 

私の場合はYoutube動画かな。

 

一番初めの動画(恥ずかしいけど)わざと残してるの。

 

その後、どんどん動画を上げていって(ポイントは視聴回数とか気にしないでバンバン上げること!)

 

結果、動画を見てくれた人たちからメッセージで

 

「毎回みるたびに進化してる!」って言ってくれて

 

自分で見返したら「わーほんとだぁ!すごい」ってなったの。ワラ

 

 

 

 

 

2)プラットフォーム(見れる場所)さえつくれば、いつでも誰でも見ることができる

 

 

 

アメブロ以外にNOTEというサイトで文章を残しているんだけど、

 

みなさんブログやってるからご存知だと思いますが、

 

アクセス数って曜日とか日にちで変動激しいじゃないですか!

 

私はあまり見ないようにしてるんだけど、

 

ブログの記事をしばらく上げてない時に

 

ピンポイントでアクセスが上がってる週があって、

 

ぁれ?なにかいたかな?って分析見たら

 

結構むかしにあげていたトランプさんの記事だったり、不倫でたたかれてる渡部さんの記事だったり

 

そのワードがピンポイントで話題になるたびにあがるんだよねー。

 

結局、トレンドとか見てくれてる人のタイミングだから

 

ずっと記事が蓄積されていれば

 

誰かしらみてくれてるんだなぁ〜と感動しました。

 

 

 

 

3)その時の思い出が鮮明に思い出しやすくなる

 

私は美術専攻だったということもあり、

 

よく絵を書いたり、最近ではピアス作りをしているんですが

 

作った時のことって絶対に忘れないんですよね。

 

文章も同じで見返せば、その時の自分がわかるじゃないですか。

 

アルバムの写真見て「たのしかったな!」ってあの時と同じ気持ちになれるのもハッピーポイントだとおもいますよ!

 

 

 

 

4)きっかけ作りになる。

 

すべてはきっかけになるんです。

 

私がこれを書くことによって誰かが実践してくれたり、

 

メッセージをくれて励みになったり、友達になるきっかけになったり。

 

人とのつながりをもてるきっかけ(足跡)づくりにもなるので

 

お金よりもこういう、自分の好きなことを書いて、好きなことをやって形にしていくって

 

ものすごくおおきな財産じゃないかな〜と思います!

 

ぜひ、新しい趣味や日課になにかはじめてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました。