こんにちは

SHUI(シュイ)です。

 

今日は心理学に興味のある方におすすめ

大学院を出ていなくてもとれる心理系資格たちを紹介。

 

 

私は現在、

 

 

心理カウンセラー

上級心理カウンセラー

産業カウンセラー

 

の3つを持っているのですが、

 

 

実際にとってみて、

難易度がどれくらいなのか

資格を取ってよかったメリットとデメリットについてお話しします。

 

 

 

心理カウンセラー難易度 ★

あらゆる人の悩みをその人に合わせて対応する柔軟性と知識を身に着けるために

基礎的な知識をまず身に着けます。

 

心理学的な知識の勉強+カウンセラーとしての在り方や相談の乗り方を詳しく勉強します。

 

教材だと対人で実際にカウンセリングをしてみることができないのがデメリット。

 

しかしDVDが入っているので流れがしっかり覚えられました。

 

添削問題+試験

 

試験も教科書を見ながら答えられるので簡単です。

 

 

 

 

上級心理カウンセラー難易度★★

基礎的な知識を身に着けたうえで更に肉付け作業をするのが上級です。

 

通常の心理カウンセラーの内容だけでなくプラスでたくさんの知識を身に着けていきます。

 

実際にカウンセリングに来てくれた人の話の聞き方から対応方法。

 

深い歴史の部分にも踏み込むのでここまで抑えられると全体的に広い視野を持てると思います。

 

 

 

 

 

産業心理カウンセラー難易度★★★

 

企業向けカウンセラーで職場での悩みの原因、セクハラ、パワハラなどの対処法や

 

自信のない人のカウンセリング、キャリアや将来を一緒に考える。といった

 

その人の人生に大きくかかわる役割。

 

原因の追究とうつ病に関して、そのプロセスと対処法を学びます。

 

会社にやとわれている身ですし、クリニックで働いている心理士の先生でもないので

 

あくまでカウンセラーとしてどこまで対応できるか、がカギになってきます。

 

その微妙なラインをしっかり把握するのと、人があらゆる環境で気が落ち込んでいく流れを把握するのが

 

難しかったです。教材も読みにくかった泣

 

 

 

その他活用した本たちはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

私は、

まず自分自身をしるために実際にカウンセリングに行きました!

とてもいい経験ですし、自分と向き合うって意外にも普段みなさんしないんですよ。

 

自分に歯止めがかかっていたものをはずす作業ができるようになったり

 

メンタルが強くなったりしましたのでぜひおすすめ★