こんにちは。

しゅらでございます。

 

先日から義弟(妹ちゃんの旦那さん)の胃がんの話を綴っておりましたが、いつもつるんでいるゆかいな仲間たち(9人メンバー)にも去年から色々起こりました。

 

去年の10月下旬、地方都市に嫁いだ友人から

 

わたし乳がんになっちゃった

 

と連絡がありました。

 

んもぉ~驚いたしショックだったよね。

 

車で順調にいって片道3時間強の道のりを都合つくメンバーが集まってすぐ駆け付けたよね。

 

温存とか…放射線治療とか…色々手段はあったけど

 

私、孫の顔を見るまで絶対に死ぬわけにはいかない!

 

っていう本人のものすごい強い意志の元、がんの根治を目標に左乳房全摘…ということになりました(涙)

 

ここまでサラッと書いちゃったけど…本人も私たちも色々葛藤があって、ひとつひとつ理解を深めて、患者ファーストを心掛け術前から寄り添い支えました。

 

術後…『みんながいたから乗り越えられた』…て感謝の言葉をもらったけど、もっと何かしたい!出来ることないのかな?…と自問自答を繰り返し…患者を支えるのも辛くて大変なことなんだ…と痛感しました。

 

最初の連絡があった一か月後に入院→手術が決定。

 

術後のお見舞い…

みんなで押しかけても芸がないので「予告なしで時間差でお見舞い行こう!」作戦を考えつきましたニコニコ←ろくでもないね(笑)

 

3人ずつでグルーピングして帰ったと思ったらまた誰か来た!みたいな賑やかしいお見舞いを考えついて実行しましたチュールンルン

 

続く・・・