こんにちは
しゅらでございます![]()
昨日の義弟の胃がんのための手術に際したくさんのご心配をいただきありがとうございました。本来なら昨日のうちにご報告申し上げなければならないところご報告が遅くなりご無礼いたしました。
朝9時過ぎ歩いて手術室まで一緒に行きドアのところで別れる時、
『いってらっしゃい!待ってるね~』
と手をぶんぶん振ってお見送りしました![]()
それからが長かった![]()
前日の話では4時間くらい…と聞いてましたが、5時間過ぎても呼び出しがかからず…一体どうなってるのかが全然わからない![]()
最初は腹腔鏡により胃の2/3を摘出し…癌の広がり具合によって開腹手術に切り替えて全摘…という説明を受けていました。のんびりムードで待っていた妹ちゃんと私でしたが時間が経つにつれ…
予定より時間がかかってるね…
やっぱり全摘になっちゃのかなぁ…
開腹手術に切り替えるとき、家族に一言もないのかなぁ…
などなどブツブツ言い始め、二人のブツクサがヒートアップした頃
『終わりましたので術後説明室までお願いします』
…と声を掛けられました。
もう少し遅かったらナースステーションに怒鳴り込んじゃうところだった…
危ない
危ない![]()
予定通り2/3取った胃を確認したところ癌になっているところ以外に癌の浸潤は確認出来なかったので1/3は残せたとのこと。
摘出した2/3の胃の精密検査については2週間後くらいに結果出るのでそれによって今後の治療方針(抗がん剤治療など)が決まるそうです。
全摘免れたぁぁぁぁ![]()
少しでも胃を残せるのと全摘とでは予後がだいぶ違うそうなのでホントに安心しましたぁ![]()
少し間をおいてICUに移った義弟とご対面。
『お疲れさま~頑張ったね~』と声をかけると
『今何時?』と聞かれたので
『もうすぐ3時だよ』と妹ちゃんが答えると
『10、11、12・・・5時間かぁ…ずい分待たせちゃったね。もう帰ってビール飲んでいいよ。』
まだ朦朧しているのにこんな気を使えるなんてすっごく義弟っぽい、さすがです![]()
![]()
ICUの面会は術後と夜の7時からの2回出来るとのことで夜はしゅらママも一緒に行ってみました。
術後に比べて痛みが出てきたようで辛そうな義弟。
『みんな心配してるから写真撮るよ』
…と妹ちゃん。
『えっ、やめて…』という患者の意思は尊重されず
笑顔の私と横たわる義弟の図。
写真を見た仲間からの感想:
『患者の横で笑顔でピースサインのしゅらちゃん。まさに天国と地獄』
うふふ![]()
今日の午前中にはICUから歩いて病室に戻る予定です。
皆様からのご心配、とても励みになりました。
本当にありがとうございました![]()
手術は無事終わったので、これからは元気になってもらうために妻の妹ちゃん共々スパルタで接する所存です。(←鬼
)
…とココまで書いたところで病院から入電。予定通り10時ごろICUより歩いて病室まで戻るそうです。
『今日からじゃんじゃん歩いてもらいます!それが元気になる秘訣ですから』…と担当看護師。
義弟…しばらく飲まず食わずの絶食の日々なのにね、かわいそうだけど秘訣ならばしたかがない![]()
頑張ってもらいましょう!(笑)
