減災マップ作り | 地域支援室のブログ

地域支援室のブログ

淑徳大学 地域支援ボランティアセンター
支援員がゆるい日常をお伝えします(^o^)♪

今回ボラセンメンバーで、減災マップのシミュレーションを行いました。

地図を見ながら避難所や避難場所として使われる小学校、公園、病院の位置の把握などをしました。


また、シミュレーションとして自分の家の近くに高齢者や障害者の方がいた場合、

どのルートを通って救助するか、火災や建物倒壊などの様々な被害を想定しながら考えました。


意外とガソリンスタンドの場所がわからなかったです…

このご時世だからか、公衆電話が少なかったように思います。


今回の体験をもとに、

これから災害が起こったときに役立てるようにしたいです。




皆さんも11月3日(月)の10:30~12:30に、

場所は淑徳大学15号館506教室にて行います。

参加費は無料なのでぜひ参加してください!!(‐^▽^‐)