こんにちは、エステティシャン&セラピストのミカですニコニコ

 

お盆はゆっくりと休めましたかはてなマーク

 

私は妹家族がお泊りに来てたので

 

姪っ子、甥っ子たちとユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました爆  笑

 

オープン9時から晩の7時半まで

 

暑さと疲労に耐えながら笑

 

ただただ子供達に楽しんでもらえるよう過ごしました飛び出すハート

 

妹の子供上の子が小学校1年生、

 

下の子が5歳。

 

時々「抱っこ~」というのに応えていたら

 

腕が重だるく。

 

あ、これは明後日ぐらいに筋肉痛だな、と。

 

 

歳をとると筋肉痛は遅れてくる

 

なんて聞いたことないですかはてなマーク

 

実はこれ、歳は関係ないんですよね。

 

筋肉痛には2種類あって

 

 

即発性筋痛

  運動した直後や運動している最中に起こる

  筋肉疲労とも呼ばれている

  激しい運動をして筋肉に負荷がかかると起こる

 

遅発性筋痛

  運動してから数時間後や数日後に起こる

  運動による筋繊維の修復をする時に炎症が起こる

 

 

 

筋肉痛が遅れてくることは

 

運動強度が関係しているようです。

 

歳を取ると激しい筋トレや全力疾走などしないですよね。

 

日常生活で普段使わない筋肉を使うと

 

激しい筋トレをしたわけではないので

 

遅発性筋痛が出てくるんですね。

 

筋肉痛が遅れてきたことを

 

「歳だからな~」

 

と思う必要はないのですねウインク

 

 

 

 

さてさて、ユニバーサルスタジオジャパンでは

 

弟の娘も含め大人3名、子供3名。

 

大人一人で子供一人ずつ見てればいいから余裕照れ

 

なんて考えてたけど大分覆されましたびっくり

 

交互に行方不明になる子供達。

 

それぞれがあれ乗る、やっぱり辞める。

 

帰りの電車でも「トイレーー」など

 

てんやわんやでした。

 

私は一人しか育てたことないので

 

2人以上子供がいるお母さん・お父さん

 

すごいですびっくりマーク

 

久しぶりに子育ての大変さを思い出したのでした。

 

 

 

 

 

夏の肌老化リセット!

美白フェイシャル

初回は¥5,500

 

寝つきを良くするお手伝い

ルセイアツ®

初回は¥10,000

 

アロマに癒される

オーダーメイドフェイシャル

初回は¥10,000