人が生きていくために大事な

 

三角形がありますおねがい

 

 

こんにちは、エステティシャン&セラピストのミカですニコニコ

 

 

「ホメオスタシス」

 

はい皆さん、ググってください笑

 

ウィキペディアより

 

生物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

 

分かりやすく言うと

 

外の温度が真夏に40℃になったとしても

 

体温が上がらないように汗をかいて36℃に

 

保ちますよね。

 

反対に外の温度が0℃を下回っても

 

震えを起こして体温が下がらないようにしますね。

 

こうやって生きていくために

 

身体を維持してくれてることを

 

ホメオスタシスっていいます。

 

こんな三角形。

 

分かりやすく言うとこういうこと。

 

 

ストレスがかかって自律神経が乱れても

 

免疫力とホルモンが自律神経を支えて

 

うまくバランスをとります。

 

でも、ストレスがかかり過ぎると

 

バランスが取れなくなって・・・

 

結局ホルモンバランスも崩れて、

 

免疫力も落ちちゃうわけですね。

 

この3つがうまくバランスが取れてることが

 

大事ですねウインク

 

このホメオスタシスがあることによって困ることも。

 

例えば、1ヵ月後までに5㎏痩せたいから

 

明日から「朝早く起きてランニングをする」と決心しても

 

今日までは「朝早く起きてランニング」をしてなかったわけなので

 

「朝早く起きてランニングをする」ことが通常ではないんですよね。

 

ホメオスタシスは通常を保とうとするので

 

「朝早く起きてランニング」はしない、となってしまいます。

 

仮に起きてランニングできても

 

3日坊主で終わるなんてことないですかはてなマーク

 

身体が一生懸命、通常に戻そうとします。

 

大事な機能なのに何かを変えたい

 

と思った時に困りますねキョロキョロ

 

まあ、変えたことがずっと続いて

 

習慣になってしまえば

 

それが通常になるんですけどね爆  笑

 

色々と方法はあります。

 

 

まずは意識して思考を変えていくことですかね~

 

 

  本当に5㎏痩せたいと思っていますかはてなマーク

 

 

何かを変えるために

 

一歩踏み出してみませんかはてなマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

寝つきを良くするお手伝い

ルセイアツ®

初回は¥10,000

 

アロマに癒される

オーダーメイドフェイシャル

初回は¥9,000

(5月末まで)

 

Instagram

https://www.instagram.com/shukuru89/

 

LINE公式アカウント友達登録でクーポンと

睡眠力を上げる3つのポイントプレゼント!

ID @104qnsxm