今日は、4年前に86歳で他界した父のお墓参りでした。

 

 

 

 

写真は父と私です。

父は、とても穏やかで優しい人でした。

 

 

 

 

父は私が眠りにつくまで抱っこ、目が覚めるまでいつまでも抱っこしている人でした。

だから私は、一人で寝ることも一人で起きることもなかったのですね。

 

それって、子どもにとってどんなに安心で温かくて幸せなことだったか、

今になって胸が一杯になります。

 

 

 

 

父は、用事があるなしに関わらず、寝言でも、

寝ても覚めても「恭子ちゃん。恭子ちゃん。」

 

時には節をつけて「きょ~~~こちゃん。きょ~~~こちゃん。」

呪文のように唱えていました。

九官鳥か!!!

 

 

 

 

二十歳で生き別れた父ですが、

人生最後の日まで「恭子ちゃん。恭子ちゃん。」って呼んでいたと、

父の後妻が言っていました。

 

今思えば、呼び捨てにされたことなど一度もなかった。

いつも甘く優しい声で・・・恭子ちゃんピンクハート

父ほど、私の名前を呼んだ人はいないでしょう。

 

幸せな子どもでした。