ベビーシッターのお仕事の日の出来事です。

 

夕暮れ時、台風一過の晴れ渡った空の下で、

4才男の子と二人、ベンチに腰掛けてママの帰りを待っていました。

ママはなかなか帰ってきません。

男の子は待ちくたびれてベンチに寝転んで空を見上げました。

 

男の子 「モグと一緒にいたかった。」

わたし 「モグ?」

男の子 「このくらいだよ。小さかった。」と、両手を20cmくらい広げて見せてくれました。

わたし 「ねこ?いぬ?」

男の子 「・・・・・このくらいだよ。天国にいったんだ。」

 

男の子は、空をじっとみつめて泣きそうな顔をしました。

 

わたし 「・・・・・そうか。モグはお空の上にいるんだね。悲しいね。」

 

しばらく二人で空を見上げていました。

わたしも泣きそう。

 

男の子 「このくらいだよ。保育園の頃。」と手を広げて、まだモグの感触があるのでしょう。

わたし 「お別れしたばかりなのね・・・・・。

      モグは、○○くんのことが見えるんだよ。今も空の上から見てるよ。」

男の子 「僕もモグのこと見えるよ!」

わたし 「そうなの?見えるの?すごいね!!」

 

男の子は、急に起き上がり走り出しました。

振り返り、振り返り、わたしを気遣いながら・・・・・。

 

甘く切ない瞬間に、キュンとしましたピンクハート

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメント 岡﨑昭恵