思い立ち、母と味のあるマイナー温泉へ | 39歳で乳がん…そして新婚な 治療の記録〜乳房再建後の日々〜

39歳で乳がん…そして新婚な 治療の記録〜乳房再建後の日々〜

現42歳。2020年お盆前に左胸にしこり発見!術前の抗がん剤のち11・12月に全摘&右胸予防切除(Ⅲaトリプルネガティブ&HBOC_BRCA1)翌年5月に抗がん剤予防療法〜11月両再建手術[完]。夫とは2019年12月に知り合い、入籍前に乳がん発覚。急に人生がドラマ過ぎて困惑。

先週のことになりますが、
金曜 仕事終わりに県北の実家に帰ってきました。

年末年始はOttoの実家で過ごしたので、年明けてから母親に会うのは初めて笑

父親は鬼籍に入っているので、母親はひとり暮らし。
年末〜年始にかけては独身の弟が帰っていたそうです。


先週末は大寒波の手前ギリギリでしたが
金曜夜に帰り着き、土日を過ごしました。

2020年から昨年までは駆け抜けてきましたから〜
(夏に父親が亡くなり、その数ヶ月後に私の乳がん発覚〜2021年の後半までは再建手術…2022年は職場のゴタゴタで診療内科通いこのことは母には伝えていませんが)

実家には帰っていても、落ち着かず
叶えられずにいた野望…

(温泉いきたい!)

雪が降る前に、と土曜の朝に母に言いました!

「お母さん、温泉入りに行こうや!」

「えっ!?(キラキラキラ〜✨✨✨)」


田舎でひとり住まいだと、出掛けるといっても買い物くらい、

棚ボタ発言くらいに嬉しかったのでしょう、

目が輝いてました✨✨✨

いきなり泊まりはムリですが、日帰り温泉♨️

岡山県北 真庭市の真賀温泉へ


2022年1月時点では
男女別の入浴は150円(安っす!40分時間制限あるけど、数年前に来たときもこの値段だったはず。今年値上げになるそうですが💧)

女湯は母と私の貸し切り状態😆

「温泉なんて久しぶりじゃな〜ええな〜温泉は〜

ここならひとりでも来れるなぁ〜」


母は定年してますが、昨年まで学童保育に行ったりしてたので日々忙しく過ごすのが身についてしまってるのでしょう…もうゆっくり過ごしてええんやで😀

湯から上がるとき、私の手術跡を気にしてくれました。同性とはいえ再建手術後もとくに見せたりしてないもんで、腕を下ろしていると、パッと見わかりにくいくらい赤さは無くなりました😅

真賀温泉また行こうなぁ!

Ottoも連れてきたいなぁ!!

<次回通院>

婦人科 子宮頸がん検査結果 2023年2月

3ヶ月1回の血液検査 2023年2月


HBOC絡みの婦人科 2023年3月

半年1回のCT検査 2023年5月

再建手術絡みの形成外科 2023年11月

 

 

現在 両胸にインプラント入り(乳頭は温存) 

両乳房シリコンインプラント手術

2021年11月19日 退院

 

2022年11月 婦人科 HBOC卵巣がんチェック、エコー・腫瘍マーカーともに問題なし

  

2020年 左乳がん、タイプはトリプルネガティブ

&HBOC、BRCA1遺伝子変異(健側は予防切除

手術後の病理診断は Ⅲaでした。