夏の思い出は、扇風機! | 人生レベルは2

人生レベルは2

もうすぐレベル3になれるかな?

年度末です。

先日ピクミが一年間に幼稚園で描いた絵を持って帰ってきました。

父の絵、母の絵、運動会の絵、遠足の絵、などなど。

その中に「なつのおもいで」という絵がありました。

去年の夏休みは奮発して遠出したのです。
ピクミが生まれて初めて新幹線に乗って、高原のホテルに泊まったのです。
湖でスワンボートにも乗ったし、ロープウェイで山の上にも行きました。


が、しかし。

「なつのおもいで」の絵には、

「せんぷうきですずんでいるところ。すずしい~!」
という先生の添え書きとともに

ピクミと扇風機のツーショットが!Σ(=°ω°=;ノ)ノ



そうですか。
山の避暑地より、おうちの扇風機。

たしかに幼児にはそのほうが、心地よかったのかもね、、、、。゚(T^T)゚。



私も家族旅行によく連れて行ってもらったけれど、行き帰りの電車に酔って大変だったとか、海水浴で水着に砂が入るのがいやだったとか、「楽しい」より、「大変」だったという印象が多く残っています。

夏休みは家でごろごろして、アイスを買いに行ったり、母の内職の手伝いをしてお小遣いをもらったり。そういう思い出のほうが楽しかったという印象です。

「大変」な思い出は、成長してから大事になるんですよね。

これにこりず、「大変」な思い出も、もっともっと増やしてあげよう。そう気を取り直すしかございません。