晴耕雨読のシンプルライフ

 

50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

畑を借りて、野菜を作っています。

 

今育てているのは

じゃがいも・なす・ピーマン・オクラ・枝豆。

ほったらかしておいても育つものばかりです。

 

トマトは、私にとっては難しいので

やめておきました

 

 

畑を始めるまでは、野菜と言えば

どういう栄養があって、どういう料理をすればいいという

目線でしか見ていませんでしたが

 

作るようになって視点が変わりました。

 

今日は「科」のお話。

ジャガイモ、ナス、ピーマンは

実は同じナス科。

(トマトもです)

 

ジャガイモも?という感じですが

これを見れば一目瞭然。

 

花がこんなにそっくりなのですよ

色違いでかわいいです。

野菜の花のことなんて、今まで全然気にしてなかったですが

観察すると面白いです

 

 

ジャガイモ

ナス

 

ピーマン