晴耕雨読のシンプルライフ50代からの生前整理

 

 

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

大量に発見した小銭を日々使っています。

このキャッシュレス時代に逆行して

私の財布の小銭入れはパンパンです。

 

お金の存在感を実感する日々・・・

 

有人のレジで数えてもらうのは申し訳ないので

なるべく無人レジで

 

やむなく有人レジの場合は常識の範囲内で

一円玉5円玉を手離しています。

 

10円玉も結構あるので

常に財布に49円を入れておけば

10円以下の小銭は受け取らないで済むと気づき

さらに私の財布はパンパンに・・・

 

 

そして小銭を使う気満々の時に限って

合計金額の末尾が●十円だったりします。

そういう時は

小銭ちゃんはまだ私の財布にいたいんだね、と

思うことにしています。

 

 

こうやって日々小銭の存在を意識することで

お金に対する感謝の気持ちを感じるようになりました。

たとえ小銭であっても、

貯めておくだけの余裕が、我が家にはあったということ。

 

お金は、あった。

そして今も、お金はある。

 

ありがたいことです。