晴耕雨読のシンプルライフ50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

棚の片づけをしていたら

お茶の筒やガラス瓶に入った

小銭がたくさん出てきました。

2000枚くらいあるんじゃないかな

 

まだ平成だったころに

財布にたまった小銭を貯めていたものです。

小銭といっても一円、5円、10円がメインです。

これが全部100円玉なら結構な総額になるだろうに。

 

缶が満タンになったので奥にしまい込み

そうこうするうちにキャッシュレスが進み

財布の小銭を整理する機会も減りました。

 

何のために貯めていたのか意味不明です。

本当に貯めたいなら500円玉でやらないと効率悪すぎですよね。

 

 

銀行へ持ち込んでも、大量の両替は有料です。

時代が変わっちゃったな・・・

 

さあ、どうしよう。

 

考えられる解決策は

無人レジで地道に消化するくらいでしょうか。

 

毎日財布に少しずつ仕込んで

レジで迷惑者にならないように

すこーしづつ使っていくことにします。

 

財布に仕込むのを忘れないように

一部を玄関に置きました。

出かけるときに、何枚か持って出るのです。

 

そんなに思うように進むわけないので

たぶん年単位で時間がかかると思います。

 

 

貯金箱でお金を貯めるなら

100円より小さいお金は入れてはいけませんね