晴耕雨読のシンプルライフ50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

GW前半は、家庭菜園三昧でした。

この時期は夏野菜の準備でやることがたくさんあります。

 

今年は暑い日が続いたので無理せず少しずつ・・

 

 

去年、友人からもらったイチゴの苗

畑の隅に植え付けて、ずーっとほったらかしていました。

イチゴは寒さに強いと聞いたので、何の覆いもしてやらず

野ざらし。

それでもたくましく育って、大きな実をつけてくれました。

 

甘くておいしい!!

私はなーんにもしてません。

実がついてきたあたりで、鳥よけのネットをかけただけ。

ハウス栽培だと、受粉は人がやるようですが

私はもちろん虫に任せています。

 

それだけで、こんな恵みを受けられるなんて。

自然様様です。

 

 

ジャガイモもずいぶん大きくなりました。

これも、私がやったのは種芋を植えただけ。

そのあと肥料を足したり土を寄せ直したりしましたが

それだけ。

害虫となるアブラムシは、テントウムシが食べてくれます。

 

自然の力、すごいとしか言いようがありません。

感謝感謝。