50代からの生前整理

 

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

私は40年来の抜毛症です。

ストレスがたまっている時、ぼんやりしている時に

自分の髪の毛を抜いてしまうクセがあります。

 

だいぶ良くはなりましたが

未だに症状が出ます。

 

 

ところで、私は家庭菜園をやっているのですが、

そこには大量のスギナ(つくしの育ったやつ)が

発生します。

 

大きな株はあらかた退治しましたが、

それでも小さいものがあちらこちらに生えてきます。

 

 

スギナの根は深くて強く、地下に広がるので

こまめに抜かないといけません。

雑草はほかにもいろいろ生えてくるので

今ごろから夏にかけては

畑は雑草との戦いになります。

柔らかくて、まとめて抜けるような

根の弱い雑草は、簡単に処理できるのですが

スギナは一本ずつ根気よく抜かないといけません。

 

私は、普通の柔らかい雑草を抜くよりも

スギナを抜く方ほうに熱中します。

全然嫌じゃないのです。

 

普通は逆です。

今日もスギナを抜きながら、なんで

この作業に没頭してしまうのかなと

ぼんやり考えていました。

 

 

そして、理由がわかったのです。

このスギナを抜く手ごたえが

髪の毛を抜く手ごたえに似ているのです。

 

片手でスコップを根元に差し込んで、

逆の手で少し力を入れて、クッと抜く。

 

 

これが一種の快感なのです。

 

スギナの根はこんな感じ。

思ったより深くまで伸びています。

普通の草むしりのやり方では抜けません。

 

だから私はこの作業が好きなんだ。

今日納得しました。

 

もし抜毛症で悩んでいる方がいたら

これは一つおすすめの逃げ方です。

たくさんスギナを抜いた後は

髪を抜きたい衝動が減ります。

 

 

とはいえ、気軽にできるわけではないので

それを再現できるもの

 

無限プチプチとか無限えだまめとか

手元でいじって感触を楽しむものがありますよね

 

それと同じ、髪の毛を抜く感触を

再現できる道具があればどうでしょう

 

どなたか開発してくれませんか?

喜んで協力します。