50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

証明写真が必要になりました。

写真を用意する方法はいくつかありますが、

昭和な私の発想は、スタジオで撮るか、証明写真機で撮るかの二択。

 

 

前に撮ったのはいつだっけ?

その時は近所のスーパーの横っちょの

証明写真機で撮ったはず。

それをそのまま使ったということは

それなりに満足のいく仕上がりだったということでしょう。

 

スタジオで撮ったのは、ほんとの新卒の時だけだったと思います。

 

で、今回も特にためらうこともなく

写真機で撮るつもりで、ネットで所在を検索。

今まで必要なかったので目に入らなかっただけで

よく利用するスーパーの駐輪場の横にありました。

 

 

上半身だけスーツを着て自転車で行き

着いたところで髪をササっと整えて

いざ撮影。

 

今はいろんなモードがあって

許せる範囲の修正ができます。

 

 

基本は1000円

美白モードはプラス100円

もうちょい上のはさらにプラス100円

 

日本人らしく真ん中の1100円で撮影開始

データで持ち帰ります

 

 

結果から言うと大失敗しました

①シャツのエリがまがっていた

②前髪が整っていなかった

③アホ毛が目立ちすぎ

④予想以上に老けている

 

撮影が始まったら、時間でシャッターが切られるので

あっ、と思っても直す時間は足りませんでした。

 

仕方ないのでもう1100円投入して再チャレンジ

③④が解消されませんでした・・・

 

 

家に帰ってデータをスマホに取り込み

加工アプリで修正しようとしましたが

直そうとすればするほどおかしなことになり

ギブアップしました。

 

普段写真の投稿などすることが少ない私の

スキル不足でもありますが

修正感丸出しの証明写真なんて

使えるはずもなく

 

 

あきらめて写真館に行きました。

カメラマンさんが顔の角度なども微調整してくれて

髪のハネなんかも直してくれて

眼の開き方もアドバイスしてくれて

ほんの短時間で仕上がりました。

 

やっぱりプロに任せるべき!

思ったより老けてる感はぬぐえませんでしたが

それは現実だからしょうがない。

写真機で撮った時も顔の左右がゆがんでて変、と思いましたが

それも現実でした。

残念。

 

 

若干の美肌モードにしてもらって

プリントとwebデータの両方受け取って

料金4060円なり。

 

写真機の失敗と合計すると6260円。。。

大事なところでケチるなという教訓ですね。

自分を上げるためのコストはかけるべし。

 

この写真の使いまわしでであと何年いけるかな 笑