50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

最近特に苦手になってきたのが、

「スケジュールが詰まっている状態」です。

 

数年前までは、予定が何にもないことが不安で

何とか用事を作って

スケジュール帳の空白を埋めていたように思います。

 

といっても、周りの人に比べると

そもそも私の手帳はスカスカで

頑張って予定をいれてみたところで

たいしたことはありません。

 

子育て中は子供の用事が中心

 

仕事をフルに始めてからは

仕事のスケジュール中心

 

学費のために仕事を増やすようになってからは

アポイントの数が入っていないと

不安で仕方がありませんでした。

 

 

子供がみな独立して

働き方をゆるめてからは

どんどん面倒くさくなり

 

毎朝決まった時間に通勤することが

苦痛になってきました。

一日のアポイントがぎっちり入っていたりすると

気が重くなります。

 

ただ、私は仕事は好きなのです。

気が重くなるのは、それは自分のペースで

入れた仕事ではないから。

他者が入れたスケジュールだからなのです。

 

時間をコントロールすることは

人生をコントロールすることでもあり

 

その主導権が自分に無い状態が

苦しいのだと思います。