50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

働き方を変えてちょうど1年が経ちました。

それまではフルタイムの会社員を何年もやってきましたが

ふと自分の人生の残り時間を考えたときに

このままでいいのだろうかと

 

今はこれまでの会社でパート勤務をしながら

生前整理の仕事をしています。

社会保険は抜けました。

たいした見通しもないのに開業届を出し

個人事業主として、先月は初めての

確定申告をしました。

 

 

私が欲しかったのは、会社での出世や安定ではなく

自由。

時間の自由、お金の自由、場所の自由です。

 

 

時間の自由は、そこそこ手に入れました。

もっと欲しいですが、まだ道半ばです。

 

空いた時間で、家庭菜園を始めました。

土に触り、自然の力を感じながら過ごす時間は

心が休まり、そして強くなります。

 

野菜は思った通りには育ちません。

天気に左右され、虫や鳥に食われ

肥料の加減を間違えると、むしろ害になったりします。

 

自然の前にはどうすることもできないというあきらめと

こんな小さな種から花や野菜が育つという奇跡と

 

虫も花も人間も、大した差はないのではと思います。

 

 

人生の残り時間、ストレスにまみれて

会社(他者)のルールで生きるより

自分の人生は自分で作るほうがいい

 

嫌なことは手放す。

自分を幸せにしてあげよう。

そう決めて過ごした1年でした。

 

 

昨年、イチゴの苗をもらって畑に植え付けました。

露地でほったらかし。

過酷な夏も冬も乗り切って、こんなに力強く育ちました。

なんだか勇気づけられます。