50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

70代の女性Fさんのお宅へ行った時のこと。

お子様は独立していて、現在夫婦二人暮らし。

ご主人は外出中でした。

 

女性が集まると、夫の悪口になりがち。

それはそれで結構面白いし

話してお互いスッキリするなら全然OKです。

 

仲良さそうに見えても、不満のない妻はいません。

他人からはぜいたくな悩みに思えても、

本人にとってはいたって深刻。

 

「なんでこの人と結婚しちゃったんだろう。

あの人と結婚してたら、どんな人生を送っていただろう」

誰もが一度は考えたことがあると思います。

 

Fさんもしかり。

もちろん私も。

 

夫への不満から、結婚前の淡い恋愛の話を聞かせてもらいました。

あの人は、今どこで何をしているのかしら。

そんな思いが募っているようです。

 

当時のラブレターがあるというので

住所を見せてもらうと、なんと私の通っていた学校の近く!

 

早速Googleマップで検索すると該当の家が見つかりました。

表札がないので、今もその人の家かどうかはわかりません。

とはいえ、どんな様子の地域かわかっただけでFさんは大喜び。

一度行ってみようかしら、と言っていました。

 

別な人と結婚したとしても、やはりまた別の不満が出てくるわけで

ないものねだりだとわかっていても

考えたところでどうにもならないとわかっていても

「もし○○なら・・・」という甘い妄想にひたるのは

結構楽しい時間だったりします。

 

 

そしてついでにFさんの実家の住所も検索。

遠いのでもう何年も帰っていないそうです。

 

すると、なんとGoogleマップにFさんのお兄さんが歩く姿が映っていました。

もちろん顔はぼかしが入っていますが、見る人が見ればわかります。

「あら、元気に歩いてるじゃないの。良かった」と笑っていました。

 

そして付近のお寺などもぐるーっと見て回り

つかの間のGoogle里帰り。

 

いろいろすぐ調べられてなんだか怖い気がするけど

今って便利ね~と喜ばれていました。

 

 

人生を振り返って、たらればを考えて

落ち込むだけであればしないほうがいいけれど

 

じゃあ今からでもできることを

やってみよう

やらない後悔をなくしていこう

 

そんな風に切り替えられるのであれば

過去を振り返ってみるのも悪くないですよね。