50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ここのところ、ブログほったらかしでした。

文章を書くのは好きなのですが、継続が苦手です。

 

先日ラジオで

「3日坊主も10回やれば30日」と誰かの言葉を聞いて

そうだそうだ、そう考えればいいと

少し気が楽になった次第です。

 

私は自分の持ち物を減らしてから

時間の自由が増えました。

 

で、畑を借りて家庭菜園をやっています。

まだ歴は2年くらいなのですが

素人でもほったらかしでも、そこそこ上手にできちゃう野菜ってのが

わかってきたので、

自然の力にお任せして、ゆるーく作っています。

 

年明けから土づくりをして

3月に入ってから気温や天気を見ながら植え付けをしています。

 

道具使いもだいぶ上達しまして、

今年はクワ1本だけで、まあまあな畝作りができました。

去年の今頃は、通りがかりの農家のおじいさんに

結構なダメ出しされていたんですが

今年は、どうでしょう?

 

うるさいなと思ったりもしたが、その悔しさをバネにしてるかも。

感謝しないと、ですね。