50代からの生前整理

 

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

「引き寄せの法則」というタイトルで本は出回っています。

The Law of Attraction  が元々のタイトルです。

私は本田健さんの翻訳で読みましたが、あとがきで

本田さんは正確なタイトルの翻訳は

「引き合いの法則」だと語っておられます。

 

引き寄せ、と聞くと、パワフルに自分が良い結果を手繰り寄せるというような

ニュアンスで、何か積極的に行動を起こさないと

結果は得られないというイメージです。

私もそんな風に感じていました。

 

夢をかなえるために、常にポジティブに努力する。

それ、ちょっとしんどいなあと思っていました。

そんなに大きな野望もないしね、と。

 

でもそれは訳語のニュアンスのずれで、

本来は「似たものが互いに引き合う」ということ。

幸せになるためには、努力も、高いセルフイメージも、

自信も必要ないのだそうです。

 

今が幸せで楽しいと思えば

過去も未来も楽しいものが引き合います。

 

落ち込んでいると、過去のつらいことを思い出し

未来も悲しいことが起こります。

 

どんな未来と引き合いたいか?

その今の気持ちが現実化していきます。

 

 

私は、この引き合いの法則を学んで

少しずつネガティブ思考を手放す訓練をしています。

 

すると、本当に

仕事で新しい案件が入ったり

新年のビンゴ大会で高額商品を当てたり

会いたかった人にばったり会えたり

なんだかいいことが起きています。