50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年から、自分の考え方が大きく変化しました。

これまでは頭でっかちで理屈っぽく

知識やテクニックを向上させることで

人生は開けていくと思っていました。

(今思えばですが)

 

いろんな資格の勉強をしたり

本を読んだり

成功者のテクニックを学んだり

スキルの向上とか、そういう言葉に向かって

進んでいましたが

 

ふと「それで幸せになれるの?」と気づいたのが

2023年でした。

 

 

言葉では知っていました。

「あり方」が大事

「あたりまえ」に感謝する

「心」がすべてを決める

見返りを求めない

与えるから与えられる

 

 

確かにそうなんでしょうけど、

で、どうすればいい?

という発想から変えられずにいました。

 

何というか

気持ちの上でしっくりこないというか

建前としてはそうなんだけど

それすら言葉のテクニックのような気がして

根本のところで腹落ちがしませんでした。

 

 

人が何かに気が付くとき

ああ、そういうことなんだと心から思えるときは

自分では意図して設定することはできない。

そういう状況に追い込まれたときに

初めてやってくるのだと思いました。

 

自分の心の状態がそうなった時、というのが

正しい表現かもしれません。

ずっとあるものに、やっと気が付いたという感覚です。

 

弟子に準備ができると師が現れる、という言葉がありますが

(最近まで知りませんでした)

私にもそのタイミングで、ああ、この人たちだ

と思える出会いがありました。

 

それ以前に出会っていたとしても

おそらくその存在に気が付くことはなかったと思います。

ラジオの電波が合って、急に声が聞こえるようになった感じです。

 

毎年の目標は、いちおう元旦には決めるようにはしていましたが

1年間それを意識して過ごした経験など一度もありませんでした。

どこかから借りてきたものだったからでしょう。

ぼんやりしたそれっぽい目標でした。

 

 

2024年のテーマは、考えるまでもなくすぐ決まりました。

こんな経験は初めてのことです。

「すべては愛。愛で考える」

これ一択。

 

自分に与えられた人生のテーマを

追求していきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。