50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

人は常に無いものを探してしまう。

足りないものを探してしまう。

人と比べて、どうして自分はこうなのかなと落ち込んでしまう。

もっと○○なら違う人生を送れたのにと思ってしまう。

 

これは、脳のクセ、思考のクセです。

私は特に、その傾向が強いと自覚があります。

 

もっと容姿に恵まれていれば

もっとお金のある家に生まれていれば

もっと勉強ができれば

もっと運動神経が良ければ

もっとできる夫と結婚していれば

もっといい仕事についていれば

 

そんなことを何度考えたかわかりません。

 

どうやっても幸せを感じられない

どこまでいつも何か足りない

 

どうやったら私は幸せになれるんだろう

 

その答えを求めて、学んでいます。

 

「ない」を探すことをやめました。

それを習慣づけるまで半年はかかっていると思います。

だいぶできるようになりました。

 

すると「ある」が見えてきます。

 

私はすでにたくさんの物を持っています。

 

住む家

当面の生活費

パソコン

まあまあ健康な体

家族

仕事

友人

 

私はすでに、全て持っています。

たくさんたくさん持っています。

 

この気づきは大きいです。