50代からの生前整理

 

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

80代のご夫婦と、今後のお話をしました。

 

先月ご主人が、犬の散歩中に転んでけがをしてしまいました。

顔をぶつけてしまったため、流血。

結局救急車で運ばれました。

 

なんだかんだで5日間入院。

 

骨折もしておらず無事退院したものの、

一人で外を出歩くのが心配になってしまい

これまでご主人専門だった犬の散歩は

奥様がすることになりました。

 

 

自営で美容関係の仕事をしている奥様

朝晩の、慣れない犬の散歩

家の中のことは何もできない夫

 

奥様が何もかもこなすことは、体力的にできない。

やらなければいけないことの優先順位を考えると

仕事はもう潮時なのかもしれないと。

 

 

40年以上も続けてきた仕事。

細々とでもあと2,3年はできるかと

思っていたそうですが、

ご自身でも驚くほどきっぱりと

辞める決意ができたそうです。

 

創業が9月

自分の誕生日が9月

いろんな面で、9月が区切りと思えたとのこと。

 

ずっと仕事を好きにやらせてもらったから

後残り少ない夫との時間を

大切にしようという判断。

 

考えが合わず、いい時ばかりでは無かったご夫婦ですが、

人生の最後に、そんな風に自然に決意ができるって

素敵だなと思います。