50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

7月に入って、また物の値段が上がりましたね。

こんなに暑くてはエアコンを使わないわけにはいかないし

飲み物だってたくさん必要。

出先で冷たいものを食べたくもなります。

 

栄養だって大切だから、食費を減らすにも限度があります。

 

スーパーへ行っても、値段変わらずと見せかけて

中身が減っている、いわゆるステルス値上げもよく見かけます。

 

高いから買うのやめよう、と思うことも普通になりました。

 

 

買えない、お金ない、手取り減った、欲しいけどがまん、

節約にかける手間暇もない・・・

 

自分のことなら我慢できるけど

子供に我慢させるのはつらい・・・

 

なんでうちの夫の給料はこんなに安いのかな。

ボーナスこれだけ?

高給取りの夫がいる家庭がうらやましい・・・

私の給料も頭打ち

もっと仕事を増やさないとだめかな・・

 

そんな思いの中での毎日は苦しいですよね。

 

お金がないから、あれもできない、これもできない。

「ない」を中心に考えると、心はどんどん落ち込んでいきます。

満たされる可能性はほぼゼロです。

 

考え方を「ある」にフォーカスすると

違う景色が見えてきます。

メンタルトレーニングでも用いられている手法ですが

 

一日の終わりに、今日できたことを数えてみてください

 

今日も家族に三食食べさせることができた

冷蔵庫の残り食材を使い切れた

暑いけど熱中症で倒れなかった

汗をたくさんかいて、代謝がアップした

洗濯物がすぐ乾いた

アイスを食べずに氷をかじってダイエットになった

夫にゴミ出しを頼んだら、普通にやってくれた

それに対して「ありがとう」と言えた

無理な残業を断れた

嫌な上司にこちらから先にあいさつした。私って大人!

寝る前にスマホをいじらなかった

スマホを見る時間をストレッチにあてた

 

できたこと、プラスの気分になることを

1日10個でも20個でも挙げられたらバンザイです。

 

プラスの感情で眠りにつくことで睡眠の質は良くなります。

 

人は放っておくとマイナス思考に流れるので、

あえてプラスにプラスに、意識して考えるクセを付けるようにします

 

すぐはできなくても、なんかマイナスなことばっかり考えているなと気づいたら

意識して切り替えましょう。

 

 

脳は現実と想像の区別がつかないといわれています。

梅干しのことを考えると唾液が出てくる、その現象です。

 

だったら、自分の頭の中を肯定的な情報で満たすほうがお得です。

そういうメンタルでいると、不思議なものでプラスの出来事が

現実でも起きてくるようになります。

 

不平不満ばかり言っている人と

ポジティブな発言をする人

どちらに魅力があるでしょうか。

 

人も運も、ポジティブな物に寄ってきます。

夫の手取りはすぐは変わらないけど、

自分の考え方なら、すぐに変えられます。

 

それができる人が、幸せになれる人だと思います。