50代からの生前整理

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

仕事柄、個人のお宅を訪問する機会が多いです。

 

いろんな家がありまして

家にはその住人の考え方や性格が

意図せずして現れます。

 

 

私が一番好きなのは

猫を飼っているお宅です。

 

ただ単に私が猫好きというのもありますが、

飼い主の方が、総じて穏やかな性格であるというのが

その理由です。

 

猫好きな方は、猫の性格や個性をそのまま受け止めます。

しつけをして、こういう風に育てようとか

わがままな行動を抑えようとか

そういう意識はあまりないように思います。

 

トイレのしつけは若干厳しめなところもありますが

それだって、大体気長です。

そのうちに何とかなるでしょうとか、

無理に教えたって、できるようになんかならないしと

 

思い通りになることのない猫の気ままさを受け入れて

むしろその下僕でいることを楽しんでいるような

そんな方が多い。

 

何の見返りもなく、ただかわいいからという理由で

猫を世話している。

猫が幸せそうにしているのを見るのが幸せ。

 

そんな姿勢が、対人関係や人生観にも表れています。

 

他人に対して求めすぎない。

自分の理想を人に押し付けない。

なるようになるさ。

 

ほっといてあげる

ありのままの姿を受け入れる

 

 

そういう方とは、私も話が合うので

ノンストレスで仕事ができます。

いや、仕事ではなく

人同士として理解しあえるように思います。

 

猫から与えられるものに満ちた生活は

幸福に満ちています。