50代からの生前整理

 

生前整理コンサルタントのなぐらしゅうこです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

先週の大雨、すごかったですね。

被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

 

私は埼玉県越谷市中心に仕事をしていますが、

道路のあちこちが水没し、かなりの影響を受けております。

 

個人的には特に被害はなかったのですが、

お客様や知り合いのお宅が床上浸水

 

水につかってしまうと、後始末が本当に大変です。

特に飲食店の場合は、営業再開できるまで

しばらくかかると思います。

 

 

私は損害保険の仕事もしていますので

こういった時には、被害状況の写真を撮りに行ったり

保険金請求の手伝いをしたりで

結構忙しくなります。

 

 

日中仕事をしている間は、緊張感もあるので

てきぱき動けるのですが

 

家に帰ると、とんでもない疲労感に襲われて

動けなくなります。

湿気や暑さが元々苦手というのもあり

ここのところの天気は、本当に体がきついです。

 

 

数年前と比べて家事の量は格段に減りましたが、

減ったら減ったで、それすら負担になってきました。

たった数枚の食器を洗うのが、おっくうです。

洗濯物もたたみたくありません。

 

シャツやハンカチにビシッとアイロンをきめるのも

好きなはずなのに

それもやりたくありません。

 

モノが少ないはずの家なのに

散らかり放題

 

家が散らかると気持ちもどんよりします。

 

気持ちが落ち込むから部屋が散らかるのか

部屋が散らかるから落ち込むのか

 

いずれにしろ、相関関係があるのは間違いないので

どちらかを整えれば、両方整うと思います。

 

わかっていても、体が動かない

気持ちが動かない

 

 

そんなときもあります。

人間だもの。

 

自分を許して、だらだら過ごしたいと思います。